ヴィジュアル系な日々

ヴィジュアル系が好きなバンギャの日記。ライヴレポや考察など

VJSをWOWOWで見たら楽しくて感動した話

 

VJS、ヴィジュアルジャパンサミット2016、

V-ROCKフェスティバル以来のヴィジュアル系のフェスだし、

なにより今回YOSHIKIが中心となって開催ということだったし、

出演バンドもよくてすごく興味があって行きたいな~と思っていたし

最後まで迷っていたのですが結局懐や体調の事情で断念して

残念だったんですよね。

 

きっと私以外にもそういう方は沢山いらっしゃると思います。

 

でも!

 

WOWOWでVJSが放送されると知って今までTVの有料放送なんて

一回も入ったことがなかったのにVJS目当てで入っちゃいました。

 

料金はネットからならe割という割引がきいて1800円と思ったより

お安めのお値段、しかも1月までで1800円というお得感。

 

VJS本放送前には契約してなくても見れる無料放送

でVJSの映像が少しずつ見れたり、LUNA SEAの真矢や

シドのマオ、A9などのVJS出演者の感想やエピソードを聞けたのが

面白くて。

 

更に12月はLUNA SEAのライヴの生放送がWOWOWで見れる

ということでLUNA SEAも好きな私はこれは入るしかない!

と思ってWOWOW入っちゃいました❤

そんなこんなで契約してみました。 

 

 

契約も簡単で↑のバナーをクリックすればWOWOWのサイトに

行けるんですけど、その一番下の方にある「ご加入のお申込みはこちら→」

という黄色に青文字のボタンがあるのでそちらをクリック。

 

その後必要情報を入力して契約すると、15分程度でWOWOW

テレビに流れました😊

 

そのあとB-CAS番号を登録する録画機器を間違えていたことに気づき、

WOWOWに電話したらお姉さんにすぐ対応していだいて無事解決!

そして13時になり、WOWOW

付けてたら聞こえてきた!X SUGINAMIが!

この時点でテンション上がりました。

昔のXのコスプレをして、全てXの曲で

パフォーマンスもXと同じようにするので

会場も最初から盛り上がってましたね。

 

 その後も時間順?で各バンドのライヴが大体

2~3曲ぐらいづつ流れます。

 

そこまで大きくない会場で対バンで見てたバンドが

こうやってVJSに出てWOWOWでライヴを見れるというのも

嬉しいけどちょっと不思議な感覚でした。

でもそれが当たり前になるぐらいもっと大きくなって

欲しいなとも思ったり。

 

個人的にテンションが上がったのが

サイコ・ル・シェイム

見ただけでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!となりましたし、

やっぱりこのコスプレバンドとしての見た目が見ただけで

楽しいし、曲も馴染みの曲や踊れる曲など、

本当に楽しいバンド、ライヴ。

Psycho le Cémuといえば、VJSの直前ぐらいに

ヴォーカルのDAISHIさんが時東ぁみさんと

ご結婚されたニュースがあったので

それも思い出して、時東ぁみさんも

見てるのかなあ、とか思いながら見てました(笑)

 

BY-SEXUALではGLAYのHISASHIさんが乱入して、

会場も盛り上がってましたし、私のテンションもアップ。

歴史を重ねたバンドならではのライヴでカッコよかったなあ。

 

その次のGargoyleは対バンで何度か見たことあったのですが、

Gargoyleも歴史を重ねたバンドならでは、そして年齢を

感じさせないほどのパフォーマンス。

 

そして次はGLAY

予想以上に早い時間に来たからびっくりしました。

やはりGLAYは他バンドに比べて放送される時間や

曲数が多かったのですが、XのJokerのカヴァーを

やったり、BELOVED、グロリアス、誘惑などの

超有名曲を演奏して観客を沸かせてましたし、

私も聴けて嬉しかった。

彼女のModern"..."も個人的に大好きな曲で

夢中になってテレビに釘付けになりました。

 

そして、 東京ヤンキースのあとにLUNA SEA

ずっとテレビ画面を見ているので疲れはあるはずなのに、

LUNA SEAは途中でTwitterもしなくなるほど

じっくりと見入ってしまいました。

もちろん、他のバンドも楽しませてもらったし素晴らしいのですが、

見入ってしまうようなライヴだったんですよね。

 

最初の方で弾かれていたSUGIZOさんのギターの

塗装がハゲている部分があったのですが、

杉様レベルになるとそれがむしろカッコイイ。

 

曲数や時間はかなり多めでちょっとびっくりするぐらいでした。

でも有名な曲も多く、個人的にも大好きな曲がいっぱいのセットリストで満足。

 

最後ハケる姿を見たときも「杉様はやっぱり宇宙的ギタリスト

だな・・・」と思わされました。

 

次のレディースルームの後はいよいよX JAPAN

 

この辺になって流石に座ってテレビの前で視聴していると

言えども数時間視聴してるわけで結構疲れてきましたが、

それでもLUNA SEA同様見入ってしまいました。

 

「これが本物のXだ・・・!」と感動。

LUNA SEAのように曲がどんどん進むのかと思ったら

結構ファンの前でメンバーが手を振ったりとかそういう

パフォーマンスの時間も多く、LUNA SEAとは

そういう意味でも全然違うなーと思いました。

 

 といってもLUNA SEAと同じように有名曲や

復活してからの曲、もちろん私の大好きな曲もあったり

色んな曲が楽しめました。

ART OF LIFEが来たときはちょっとびっくりしたけどw

でも30分もやりませんでしたw

 

hideが返事をしているような映像がモニターに写ったとき、

YOSHIKIは下を向いて祈り続けてるようで、

TOSHIはサングラス越しに涙を流しているようで、

その姿が一番印象的でした。

私もその姿を見て涙が自然と流れました・・・。

きっとhideも来てくれてるんだろうなと信じて。

 

X JAPANの後はVJS一日目の出演バンド全部が

ステージに立って楽しむ、無敵バンド

 

このときのバンドマン達が本当に楽しそうで。

LUNA SEAのときに気づいたんですけど、

今は普通に今のLUNA SEAを見れてるけれど、

解散のときを考えたらこれは奇跡なんだと気づいて

ハッとして。

 

X JAPANも本当に色んなことがありすぎるぐらいあったし、

見れるのは奇跡中の奇跡。

 

他の無敵バンドのメンバーも色んなことがあったり、

全て順風満帆で来た人なんていない。

 

でもそれでも色んなことを乗り越えてあの無敵バンド

瞬間があった。

輝かしい、楽しそうな笑顔があった。

それって幸せなことだなと思いましたね、バンドマンにとっても

ファンにとっても。

 

今もこれから先も色んなことがあるだろうけど、

そういうことがあっても笑顔でステージに立てる、その姿を

見れる幸せがあるといいなと思います。

 

VJS2日目もWOWOW放送も1日目とはまた違うラインナップだし、

放送が今からとても楽しみです!

 

今からWOWOWに入ろうかと考えてるけど間に合うかな~と

考えてる方もいらっしゃるかもしれませんが、

WOWOWは契約後約15分で見られるし、分からないことは

サポートに電話して聞けるので是非見てみてください★

 

また、VJS1日目も1月10日(火)深夜0時~

再放送されますし、一ヶ月分の料金で1月まで見れるので

是非この感動を味わって欲しいです😊

 

 

 

 

 

最後にヴィジュアルジャパンサミット一日目で

WOWOWで放送された曲名一覧を貼っておきます。