ヴィジュアル系な日々

ヴィジュアル系が好きなバンギャの日記。ライヴレポや考察など

MIZALY BIRTHDAY EVENT-424Carats-@池袋RUIDO K3

ずっとこのブログを放置してきましたが、
本命麺様の誕生日ライヴに行ってきたので
久しぶりにライヴの感想を書こうかと思います。


行ってきたライヴはこれ。
ex.Megaromaniaで現凛(第二章)のMIZALYさんの
お誕生日ライヴ。

4月24日(木)
池袋RUIDO K3
「MIZALY BIRTHDAYEVENT-424Carats-」
[開場/開演]17:00/17:30
[チケット前売り/当日]3000円/3500円

  • MAIN ACT-

MIZALY BIRTHDAYセッション
Vo:Z(Art Cube)
Gt:MIZALY(凛)
Gt:おたけ(ex.シンディケイト)
Ba:迅(ex.UnsraW)
Dr:YUSHI(凛)

  • GUEST

Art Cube/フーデッドシール/Crimson Shiva/Synk;yet/Re-lay

チケットが発売されたときは美沙麗名義だったので
この日までは美沙麗名義なのかなーと思ってたけど
直前のお知らせのブログ記事ではMIZALYになってたので
ああやっぱ変わるのか、と思った。

開場時間に少し遅れてしまったけど
なんとかそんなに後ろにはならずに入れた。

Re-lay

一番手はRe-lay。

Re-layを初めて知ったときにHPを見たらYouTube
試聴があったので聴いてみたら


開始一秒でLUNA SEAっぽさを感じて、
その後もセイッ!セイッ!など
とてつもなくLUNA SEAっぽさを感じるところが
多くてとてもインパクトに残っていたので
ライヴを見るのも楽しみにしていました。

実際見てみたらこの曲は最初の方ではやらず、
他の曲は思ったよりLUNA SEAっぽくないかも?と
思ったものもあったけど、イントロからLUNA SEA
感じるものもあったり。

曲もその時代らしさを感じるけど、ヴォーカルさんや
サポメンの雪那さんのヘアメイクや衣装がガチ90年代黒服!
って感じで素晴らしいと思った。
90年代といっても末期じゃなくて多分どちらかというと前半かな?
その時代は私もまだ子供だし、リアルタイムでは知らないので
あんまりちゃんとは言えないんですが・・・。

ちょっと前に雨宮処凛氏の「バンギャル ア ゴーゴー」
を読んでいたので、そこで出てくるライヴハウスでライヴを
するバンドはこんな感じだったのかなーとか思っていた。

ただお客さんのフリはどちらかというとネオなので
そこもちょっと面白いなと思ったり。

また見てみたいです。


フーデッドシール

ex.シンディケイト沙美さんのバンド。
シンディケイトではドラムだったのですが、
フーデッドシールではヴォーカルへと転向、
名前も雅美へと変わりました。

ドラムからヴォーカルへ転向というと、
古くにはMALICE MIZERGacktが元々マリス加入前は
ドラマーだったものの、ヴォーカルになったり、
蜉蝣の大佑はFatimaではドラマーだったものの、
蜉蝣でヴォーカルに転向したりなどがありましたね。

シンディケイトはMegaromaniaとの対バンでよく見ていて。
一度沙美さん(雅美さん)がヴォーカルのセッションを
見たことがあって、そのとき「上手い!」とビックリしていたので
今回のヴォーカル転向は納得しました。

フーデッドシールは渋谷REXでのライヴ生放送配信で
見てみたらやっぱり歌上手くて、割りと好みの感じだったし、
見てみたいと思っていたので今回見れてよかったです。

セッションで聴いたのがT.M.Revolutionだったのも
あるかもしれないけど、なんとなく雅美さんの歌に
T.M.Revolutionっぽさを感じた。
あとTwitterはすごい語尾に♡♡♡付けて可愛い感じだったり、
衣装もポップで派手な衣装だけど、歌は結構カッコイイ感じだなあ、
と思ってそこにギャップを感じたり。

わりとノッて楽しみました。
また見てみたいです。


Crimson Shiva

よくライヴ後にビラ配りにいてビラをもらったり、
関西ギャの友達が押していてずっと一度見てみたいと
気になっていたバンド。
前も対バンにいたことはあったんだけど、
間に合わなくて見れなかったので今回やっと初めて見れました。

正直「雑音盤」と言われていて、ライヴ動画を見ても
うーん・・・と思っていたんだけど実際見てみると
どうだったか。

正直な話、思ったほど悪くないと感じたところも
あったけど、たまにうーんとなるところもあって
それは何故だろう、と色々考えたりもしていた。

でも今PVを聴いてみたらわりと好みでもあったから
やっぱりライヴの演奏力の問題が大きいのだろうか・・・

      

またちゃんと聴いてみたい。

ヴィジュアル的にはギターの明日華さんが生で見ても
とても可愛いと思った。

ずっと気になっていたので見れてよかったです。


Art Cube

Art Cubeも対バンで何度も見ていたし、
楽しみにしていたバンド。

前も見たけどやっぱりZ様のブラジャー衣装が
すごい笑
あの中に何が入ってるんだろう・・・とか
思ってしまった笑

Z様やっぱ歌上手いなあと思ったり。
Art Cubeは安心して見れる、楽しめる
イメージがあります。

好きな失楽蝶もやったし、暁の舞で扇子は持ってないけど
手ヒラヒラ踊るのも楽しかった。

あの扇子いいよなあ。


Synk;yet

Synk;yetはMegaromaniaの凱旋ツアーにOAで参加したり、
他にも対バンで出ていたりと結構何度も見ていたバンド。

だから知ってる曲もあるし、今回出るのも楽しみに
していた。

Crimson Shiva辺りから体力的にキツくなってきたので、
あんまりSynk;yetでもノッたりできなかったんだけど
神歌とかGod of Megaromaniaっぽいフリのある曲では
自然とそのフリをやっていた笑

完璧ではないけど、前に見てるからある程度覚えてたし、
フリやるのも楽しかったなあ。

DIAURAとかMegaromaniaほんとに好きなんだなあ、と
感じるところもあるけどそうしたバンドっぽく
なりすぎてるわけではない印象。

全体的にも楽しかったです。

栞さんがいないのが寂しかったけど、
元気に復帰された姿でまた見るのが楽しみです。